ch0710’s blog

ペットショップで一目惚れして飼うことになった愛猫(クロエ)との生活を綴っていこうと思います。

初めての動物病院

2016年10月20日

 

クロエと一緒に暮らして10日。

初めて一緒にお出掛けする。

お出掛けといっても、動物病院。

ペットショップでいただいたキャリーバッグにふみふみニャンコクッションとクロエを入れる。

クロエは嫌がらずにすんなりキャリーバッグに入ってくれた。

 

動物病院に行く理由は...

 

ペットショップの人から、クロエを引き取り後、30日間は無料の保険がついているので、健康でも、どこか体調が悪いと理由をつけて、健康診断してもらった方がいいと言われた。

 

そして、私が住んでいるところから近い動物病院を5ヶ所ほど探してくれた。

 

どの病院にクロエを連れて行くか、病院のホームページを見て、じっくり考えた。

とりあえず、設備が一番整ってる病院にした。

自宅からは少し遠いけど、その病院は地方からでもわざわざ診察にくるということがホームページで紹介されていたので、安心だと思った。

 

 旦那さんにキャリーバッグを持ってもらい、急ぎ足で病院に向かった。

 

キャリーバッグに入ったクロエは猫らしくニャーニャー鳴いていた。

 

普段は全く鳴かないのに、ペットショップから連れてくる時と今回と、やはりキャリーバッグの中では不安になるのかな(ㆀ˘・з・˘)

 

動物病院に着いて、最近、口元の片方が赤く腫れてる感じがすることを相談した。

家にいる時に色んな物をかじったりするからか、何が原因かわからない。

クロエは特に痛がる様子もなく、食欲もあるけど...

 

先生は優しそうな男性の方で、クロエをキャリーバッグから出したら、あらっー可愛い♡って感じの反応だった(笑)

 

では、診察するので、診察室を出てお待ちくださいと言われた。

私が診察室を出ようとしたら、クロエがついて来ようとして、胸がキュンとなった。

いつの間にか、私はお母さんのような存在になってたのかな〜

ちょっと幸せな気分になった。

 

しばらくして、診察室に呼ばれた。

 

先生の診断は、まだ子猫だから、アレルギーかもしれないし、何が原因か特定はできない。

とりあえず、このまま様子をみましょう!と言われた。

 

料金は初診料の2000円だけだった。

 

お金は後日保険金請求をすれば全額戻ってくる。

 

動物病院に行ったついでに、数ヶ月後に避妊手術を考えてると伝え、どれくらいの費用がかかるか聞いた。

手術をする為の検査なども含め37500円と言われた。

 

けっこう高い!

 

ネットで色々調べたら相場は25000円前後のところが多かった。

良心的な病院はホームページに料金を載せてるところもある。

 

ここは、ホームページに料金は載せてなかったけど、初診料も高いと思ったので、次は他の病院に行ってみようと思った。

 

クロエは初めての病院でかなり疲れたのか、家に帰ったらグッタリとしてて、かなりの時間寝込んでしまった。

クロエー!と何度呼びかけても無反応で、大丈夫かな?とかなり心配になったけど、しばらく様子を見ることにした。

 

翌日...

 

いつも通り元気になってた( ◠‿◠ )

 

病院に行くって、かなりのストレスなんだなーと思った。

でも、私と旦那さんも自分が病院行くよりも緊張して疲れたけど(笑)