ch0710’s blog

ペットショップで一目惚れして飼うことになった愛猫(クロエ)との生活を綴っていこうと思います。

クロエとの生活が始まった

クロエが家にいるなんて、まだ信じられない...

 

一応、クロエを連れてきた翌日は仕事を休もうと前もって2連休をとっていた。

 

うちにきたばかりのクロエを置いて仕事なんて行けない^^;

 

ごはん、お水は一日2回、朝と夜に、あげることにした。

 

クロエは食べるのが遅くて、半日かけてゆっくりとカリカリを食べている。

夜になっても、まだ朝のが残っているが、残っているのは捨てて新しいカリカリをあげる。

 

長時間たつとカリカリの美味しい匂いがなくなり、食欲もなくなるので、新しいのをあげた方がいいとペットショップの人が教えてくれた。

 

クロエは食べるのが遅いけど、水飲みも下手で、水色のチェック柄の首輪がいつもベチョベチョになってる(笑)

 

お水用の器は、お水が美味しくなるというAukatz ヘルスウォーターボウル 。


あまり水を飲まない猫も飲むようになるという不思議な器。

 

本来、猫はあまり水を飲まないらしい。

 

猫の先祖は砂漠の乾燥地帯で暮らしていたため、脱水に強く、少ない水分でも体が機能するようにできているらしい。

 

でも、ある程度飲まないと、膀胱結石や膀胱炎などの尿路系の病気の予防にならないので、お水はしっかり飲んでほしい。

 

なので、器はAukatz ヘルスウォーターボウルにした( ^ω^ )

 

確かにクロエはよく水を飲んでくれる。

 

狭いケージの中でヘルスウォーターボウルMサイズはどうかと思ったけど、クロエもどんどん大きくなると思ってMサイズにした。

 

ラガマフィンという猫種は体重10kgくらいまで成長するらしい^^;

 

今はまだ1.3kgだけど...

 

ペットショップの人がペット・ショップでは大人しい子も家に連れて帰ると豹変する子もいるって言ってたけど、クロエは家でも大人しい子でほとんど鳴くこともない。

 

とは言え、まだケージの中での生活なので、今後暴れまわるのかわからないけど、今のところ、ケージの中で寝ていることが多い。

 

寝顔を見ているだけ癒される♡